2009-01-01から1年間の記事一覧

京都市の市民向け広報

京都市から市民新聞やら教育、福祉など分野別の広報が「市政協力委員」さんによって戸別に投函される。 しかし、桝本市長の頃からこうした広報紙は市長の後援会のビラのようで、必ず市長の顔写真やイラストが入っていて市長の「手柄」が書かれていたりする。…

しんたまご

全農の「しんたまご」は、その鶏の飼料について「ポストハーベストフリー」を表示できなくなったそうです。残念。 飼料に残留する農薬がアレルギーを悪くする原因ではないかと言われているそうなので、農薬フリーを復活していただきたいものです。

不気味2

早速ですが、動画コミュニティの存在をご存知ですか? (中略) 最後までお読みいただきありがとうございました。 あなたのご参加おまちしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼主婦を中心とした新感覚動画コミュニティ 主婦メディアカフェ▼ http:…

不気味

株式会社モガという所在地も電話も不明な会社を名乗る組織から、コミュニティ事業部近藤さとみという人がメールを送ってきた。ヘッダを見てもよく分からんが、静岡県のゼロックスのネットと韓国系の何かが関わっているIPが表示されている。 発信元のメールは…

イーパートナーと名乗る業者

例によって、電話の請求書のことで「ご連絡」との電話。 今、40パーセントの割引を受けていますが、事務用回線なので来月から60パーセントの割引を受けることができます。ついては現地(電話を受けているこちら)で申し込みが必要だとのこと。 どの回線がな…

家電製品の寿命(25年)

古い電化製品は危険である。 最近、古い電化製品から発火する事故が多発しているそうです。たいていは10年ほど経過した古い電化製品から発火し、いろいろなものに燃え移り、火事になる事故だそうです。それに対応するために、どこかの消費者団体が、「耐用年…

「マイラインセンターからのお知らせ」とか名乗る電話

相変わらず電話業者からの意味不明の勧誘電話が多い。電話通信事業が自由化されて多社乱立して、何がよかったのか。通話料は値上がりしたままだし、料金体系はめちゃくちゃでわかりにくいし、回線工事の請負業者も入り乱れていろんな会社がコチャコチャ器材…

トイレも貸さない

その例の銀行の店頭で。 高齢の男性が「トイレはどこですか」と訪ねると、「お客さん用のトイレはないんです!」と女性の行員が言う。 「ええ? こまったなあ、トイレ行きたいんやけどなぁ」 「コンビニのトイレにでも行ったらどうですか?」 これまた大きな…

長ーく待たせる京都銀行

第一、あのテレビコマーシャルが気に食わん。預金者や利用者に何の情報も与えない。ひたすら、われわれの預金が広告費に使われるだけである。見るたびに心底腹が立つ。だいたいあのコマーシャルは両替手数料の有料化と相前後して登場してきた。何か、コマー…

突然メールの送信だけができなくなった

2009年7月30日より、どうやっても送信だけができない。プロバイダは ocn 。メールサーバーはフリーメールと大塚商会の二種類。 症状 フリーメールはこの通り。メーラーは Outlook Express。サンダーバードでも同様の症状。サーバーのIPアドレスやメールサー…

PLA続報 電話勧誘関連

1.特定商取引法の規制対象となる「電話勧誘販売」 2.電話勧誘販売に対する規制 【行政規制】 (1)事業者の氏名等の明示(法第16条) 事業者は、電話勧誘販売を行うときは、勧誘に先立って、消費者に対して、次の事項を告げなければなりません。1) 事業…

PDFをワードやエクセルに変換してくれるサービス

☆Cometdocs→ http://www.cometdocs.com/ Word以外にもExcelなど、かなりの種類の文書に対応しているが、日本語文をExcelに変換させると文字化けを起こすようである。 ☆Convert PDF to Word→ http://www.pdftoword.com/Default.aspx PDFをWordにのみ変換して…

っていうか、悪質な嫌がらせ

携帯に電話をかける。 はい、吉谷です あ、ヨシタニミツヒロさん? はいそうです。 えっとね。年齢は、昭和39年生まれですね。 そうですけどぉ 10月20日生まれ。 ……。 住んではんのは、茨木市。あぁ、学校の近く。 どちらさんですか? かわいらしいお嬢さん…

PLAという業者

もう電話かけてくんなと言ったはずなのに、また電話。しかも用件を言わぬ。 そこで「好かん業者」というカテゴリーを作ることにした。 新横浜勧誘電話博物館「PLA,ラセンスアカデミー,ゼンケン」 vorinの日々これ進歩あり?「リスクマネジメント勧誘に…

エクセルのワークシートのタブが消失

したので、びっくりしました。 http://windowsxp_dell.pasokoma.jp/8_249576.html#249576 で解決しました。 ツール → オプション → 表示タブの中の「シート見出し」のチェック なお、ご存知と思いますが、[Ctrl]+[PageUp]/[PageDown]で隣のワークシートに移…

筐体内の清掃

ファンの音のするパソコンは、もともとは静かなものだったのだ。いつのまにか呼ばれて他室に行けばガンガンとファンが回っている。 筐体をあけてみると、ファン、ハードディスク、ケーブル類、すべて綿ホコリにまみれていた。 掃除機でほこりを丁寧に吸い取…

横置き異音が縦置きで消失

パソコンから異音がするとの訴えがあり、他室へ。 この異音はファン部分ではなく、ハードディスクから聞こえてくるように思う。 「いつ動かなくなっても不思議ではないので、バックアップをとるように」と勧めておいて、ハードディスク引越しを調べていたが…

「ピーえるエー」とかいう会社

最近、「ピーえるエー」とか言う会社から、役責の職員名指しで電話をかけてくるのだが、当該の職員を探しているうちに一方的に電話を切りやがる。 今日は、「主任さんいらっしゃいますか」というので、この間から、いったい何の用かと声を荒げると、用件も言…

電話関連の営業

だいたい電話の営業を電話でしてくるのがうっとうしい。 http://d.hatena.ne.jp/onkirikiri/20081117 で触れた「オフィス24」がまたまた営業の電話をかけてきて、他のメンバーが日時の約束もしたのに、連絡もなく来なかった。時間の無駄だった。 二度と電…

ゲストと来来亭

丸田町通の西の端に住まいしている。 ろくな店はないが、接客でピカイチなのは、来来亭である。いつも行くたびに満足して、そして感動する。若い兄ちゃんたちが、親切である。そして元気である。 残念なのは、来来亭がラーメン屋さんであることである。あれ…

安売り豚肉の真実

この相田、右京区佐賀代価久慈悶前八件町のダルメシティーで、国産豚肉細切れが100g:100円で売っていたので、「ああ、めったにこないけど、このスーパーはこんなセールもやってるのか」と200gパック×2=400gくらい買って、冷凍庫に入れておいたのを昨日出し…

駆除すべきUSBメモリ上の隠しファイル群

今日、職員が持ってきたUSBメモリ・ウォークマン・デジカメから採取したあたらしいウイルスも含めて今日時点の一覧表をつくりました。たぶん、パソコンの中の c:\windows\system32 に mmvo.exe や mmvo.dll なんかが潜んでいるんでしょう。 なお、拡張子が c…

古くて新しいウイルス

他の部屋のパソコンを持ってきて、ウイルス駆除。 ルートディレクトリーには SHR w.com が存在していて、これはバッチファイルを作って、消してからダミーフォルダを作成。 駆除ソフトで調べると10個くらいヒットした。ウイルスの源泉は mmov.exe であった。…

新手のウイルス

先日のパソコンの消毒はまだだったので、ネットに接続してウイルス駆除をした。USBメモリをさしたら、autorun.inf と as.bat が見つかったパソコンである。 一通り駆除作業が終わって、ネットから切り離し、立ち上げると、 dsewtds0.dll がウイルス駆除ソフ…

別の部屋の別の端末からまたウイルス

もう、駆除しきったと思っていましたが、全処置を施していない端末がやられてしまってました。 先日、NECのレーザープリンタから出力できないので見てほしい、と言われ、電源・RUN・プリンタドライバーの設定……と見て行きましたが、わかったのは、「通常使う…