2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルのワークシートのタブが消失

したので、びっくりしました。 http://windowsxp_dell.pasokoma.jp/8_249576.html#249576 で解決しました。 ツール → オプション → 表示タブの中の「シート見出し」のチェック なお、ご存知と思いますが、[Ctrl]+[PageUp]/[PageDown]で隣のワークシートに移…

筐体内の清掃

ファンの音のするパソコンは、もともとは静かなものだったのだ。いつのまにか呼ばれて他室に行けばガンガンとファンが回っている。 筐体をあけてみると、ファン、ハードディスク、ケーブル類、すべて綿ホコリにまみれていた。 掃除機でほこりを丁寧に吸い取…

横置き異音が縦置きで消失

パソコンから異音がするとの訴えがあり、他室へ。 この異音はファン部分ではなく、ハードディスクから聞こえてくるように思う。 「いつ動かなくなっても不思議ではないので、バックアップをとるように」と勧めておいて、ハードディスク引越しを調べていたが…

「ピーえるエー」とかいう会社

最近、「ピーえるエー」とか言う会社から、役責の職員名指しで電話をかけてくるのだが、当該の職員を探しているうちに一方的に電話を切りやがる。 今日は、「主任さんいらっしゃいますか」というので、この間から、いったい何の用かと声を荒げると、用件も言…