横置き異音が縦置きで消失

パソコンから異音がするとの訴えがあり、他室へ。
この異音はファン部分ではなく、ハードディスクから聞こえてくるように思う。
「いつ動かなくなっても不思議ではないので、バックアップをとるように」と勧めておいて、ハードディスク引越しを調べていたが、昨日とうとう起動しなくなったと。
24時間つけっぱなしだからじゃないのかな。
とりあえず、自室のパソコンと当該のパソコンとを入れ替えてみる。横置きだったものを縦置きすると、異音なくほとんど清明。起動もする。
普通、縦置きがハードディスクの軸に負荷がかかるものと思っていたが、どうしたことだろうか。


このQ&Aとか読んでいると、ハードディスクが高熱になるだけで異音が発生するのかと思われる。もしそうなら、吸排気口の清掃とコード類の整理だけで長持ちするということなのだろうか。