Windows7 真っ黒画面に白いカーソルだけで立ち上がらず

起動せず

この今使っているやつではない他のパソコン Windows7 が立ち上がって直後真っ黒画面のままになった。カーソルの白い矢印だけは動く。
[F8]でセーフモード、プロンプトモードでやっても同じ。他のパソコンで起動FDを作ってFDからの起動を目指すも、FDDがUSB接続のせいか、それとも別の理由かわからないが、Windowsの手前の機械のメニューから動かない。


他のパソコンでいろいろ調べるも、リストアしかないようだ。囲みの症状が一番近い。

しばらくハードディスクを読み込んだ後に、通常ならデスクトップが表示されるはずのところで、黒い背景にマウスカーソルだけが現れ、操作不能状態におちいります。
とりあえずセーフモードで起動してみたりするんですが、まったく同じ状態になったりして、手の打ちようがなかったりします。
この症状は、ウイルスによるものである可能性が極めて高いです。

http://pctrouble.lessismore.cc/boot/black_screen.html

ほかに、

Chkdskを実行してから、sfc /scannow /offbootdir=C:\ /offwindir=C:\windows
(追記。編集。ここのやりとりは参考になるかも。)

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-update/windows7%E3%81%A7%E9%BB%92%E3%81%84%E7%94%BB/77bf8607-012f-435d-8607-436c74a11915

ハードディスクからデータを救出

ハードディスクをパソコンから取り出して、2.5"&3.5"IDE-USB変換アダプタを別の職員から借りて、他のパソコンで見てみる。見てみるが、全く閲覧できないパソコンあり、また一度は閲覧できても、一度取り外すと二度と閲覧できなくなるパソコンあり、パソコンを片端から試して、四台目のパソコンで閲覧できたので、そこを占領してデータ救出。

ちなみに、IDE-USB変換アダプタはどうやら「裸族の頭」のではないかと思う。違う商品かもしれないが個人的にはこれを購入して使ったことがある。(職場のはうまくいったが、私物はうまく行かなかった。90年代前半のHDであったからかもしれぬ)。


センチュリー 裸族の頭 IDE+SATA Ver2 HDD接続アダプタキット CRAISU2V2

センチュリー 裸族の頭 IDE+SATA Ver2 HDD接続アダプタキット CRAISU2V2

リストア

ハードディスクを元に戻し、機械メニューに基づいてリストア。プリインストールされていた Office はどうしてももとのディスクが見つからず---ディスク類は何も見つからなかった。捨てたり隠したりするはずはないのだが---、新しい Office を買わざるを得ないものと考えている。
→もしかしたらCDからインストールするのではなく初めから入っていて、ネットで認証を得るやつだったのかも。
リストアは別の人がやったのでやり方はネットで調べてください。ごめんなさい。


その後、一度死んだパソコンは稼動しているので、ハードのせいではなくソフトのせいで動かなくなったのだと思われる。