2008-01-01から1年間の記事一覧

電話関連の営業

電話回線の会社乗り換えのセールスを電話でするのは、ほんとうにやめてほしい。「こちらは●●●と申しますが、この度企業様にお得な回線ができましたので、……」 って●●●は下請けの販売会社を名乗るならまだ良心的なほうで、●●●と直接電話会社を名乗る場合もあ…

デジカメのメモリにもウイルスさんが

デジカメをパソコンに接続したら、avast! が反応して「トロイの木馬」を発見したそうです。http://support.zaq.ne.jp/security/usb/index.html http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/080714_101st/ うちの職場は穢れています。

USB関連ウイルス再び

別の端末からUSB関連ウイルス再興す。ただし、実害を及ぼすかどうかは不明。ウイルスバスターは汚染USBに無反応であった。無害だからなのか? パソコンはスタンドアロンで外部に接続していないので、パソコンの浄化は後回しにし、USBの対応をのみ実施。 まず…

Anti Virus 2008 xp に感染

ウイルスバスターが常駐していたにもかかわらず、上記に感染。 契機 外国のブログサイトを閲覧していた。 症状 表題ソフトが勝手に起動し、ウイルスにまみれていると警告。デスクトップの背景も同「製品」の広告に。 対応 手動消去 ウイルスバスターが反応し…

電子投票に断固異義あり!

はなゆーさんのブログより 2008年08月06日 電子投票システムの不正疑惑を追及したドキュメンタリー映画 Dorothy Fadiman監督のドキュメンタリー映画「Stealing America Vote by Vote」について。☆疑惑の投票機システム障害の暗部を暴く!ブッシュ大統領は本…

ウイルスと闘う DOS 画面から attrib で発見。

隣の机の人が感染しました。avast! が反応。こっちは業務用なのでトレンドマイクロ使用のためか、なんともありませんでした。 avast! がマルウエアを消しても消しても出てくるので、ネットで調査。 windows\system23\mmv1.dll と xa2c.exe が問題。しかしフ…

リサイクルネームシール

年度末が近づいてきましたね。新しい紙ファイルを作成しますね。背表紙は手書きじゃなくて、印刷が良いですね。テプラですか? ネームシール印刷器の取り合いですね。もし貴殿の事務所が宛名用のタックシール(レーザープリンタ用)を常用しているのであれば…

F1キーのカバー

F1でヘルプファイル、困る。 仕事中にキーボードの[F1]を押してしまって、ヘルプファイルを開き始め、コンピュータがフリーズすることがありませんか? ありますよね? 絶対にあります。 ヘルプファイルの立ち上げを阻止するフリーソフトもあるようですが、…

電子投票に異議あり!

◇市選管が2月の市長選で一部実施するため、PRしようと企画した。場内の通路に端末2台を設置。入場した順に、職員の説明を受けながら投票を済ませた。 ◇操作は、画面の候補者名などに2回タッチするだけ。選挙権のない舞妓も多数参加し「初めてでも大丈夫…