2010-01-01から1年間の記事一覧

電話での営業がうっとおしかった会社

ACN …… HPあり。コピー機とか。口先だけで約束日に来なかった。 エスライフ …… 用件言わない。もっかいかかってきたときには個人年金がどうたら。個人の携帯に電話していただく。会社にかけてくんな。 PLA …… リスクマネージメントか何かの営業。しつこい。 …

呼び捨ての横行

最近電話で、「○○事務長いらっしゃいますか」、「○○理事長おられますか」という電話がかかってくる。取引先や営業の電話である。 請求書も「団体名 ○○事務長」「○○理事長」という宛名になっている。 事務長、理事長、社長、部長、課長等々は職務の名称であっ…

誰が主人公か右京区?

昨日は嵐山の区民納涼祭だった。右京区の区長は藤原さんというのだそうだが、彼がやってきて挨拶した。 挨拶したのはいいが、中身が悪い。 「門川市長の進める街づくりにご協力いただきまして……」 「民主党の北神けいろうせんせいもお見えで、くつろいでおら…

「思い込み」は仕事に必要

経過 ある日、送迎担当者が数日前に確認した3人のみの送迎をして、その後追加されていた2人を送迎するのを忘れてしまったことがあった。 当日掲示してあった名簿には、5人の名前が印字されていて、しかも当日は送迎担当者はその表を見て確認していた。「…

エクセルのセルのデータが文字列か数式かを判定する

エクセルで、[A1]もしくは任意のセルに入力されている文字列や数値が、数式によって導き出されたり参照されたりしているものなのか、それとも直接データが入力されているのかを判定する。 つまり、[43]とか[○]とか、入力されているセルが実は[=B4-5]とか、[=…

PSDrvCheck.exeとかいうファイル

http://www.windowsfiles.jp/fairu/psdrvcheck.exe.html まがまがしい虫の絵が書いてあるページですな。 「禍々しい」と書く。わざいわざわい。 このピーエスドライブをチェックしまっせみたいなファイルをセキュリティソフトがピックアップして処刑。直後に…

拡張子が .xlsx のエクセルファイルの閲覧

仕事とかで、他の業者や事業所、友人までもが「.xlsx」という Office2007 で作成したファイルを送ってきたりすると、むかつきますね。「うちはエクセル2000なんだよ!」 どうしても閲覧すらできず乱暴なコトバでメールを返信したりしてしまうのですが、なん…