2014-01-01から1年間の記事一覧

Canonのプリンタ iP4700

職場のプリンタではなく、個人のやつである。青のインクがなくなったというので新品のカートリッジをセットするのだが、認識しない。青カートリッジにランプがつかない。 電源は抜かなかったが、おおむね以下で解決した。びっくり。 ただし、入れ直しのとき…

画面が急に大きくなった…

画面はディスプレイを超えて大きくなることはないので、表題は正しくないのだが。 エクセルで作業中に、左手の手のひらの手首に近いほうが[Ctrl][Alt]当たりを触ったのか、それとも同時に右手でファンクションキーにでも触ったか、とにかく、入力中の一覧表…

ファイルを探す(Windows)その2

D:\ドライブがデータだけのUSBなどである場合(つまりプログラムとかが入っていると余計なファイルまで網羅するので、合理的でない。) C:\のDOS画面を開くと、 C:\Users\Onkirikiri> となっているので、以下のように入力。 C:\Users\Onkirikiri>tree d:\ /f…

エクセル作業中、エクセルが意識消失してデスクトップが表示される不整脈的な症状について

職場が変わって、他人が使っていたパソコンである。 標記のような不具合があってこまっていた。 Windows7 Office2010 EXCELエクセル作業中、デスクトップが表示される。画面が途中で消える不具合について。原因、解決方法。 http://plaza.rakuten.co.jp/affi…

三種の神器

みかんリスト http://www.cc9.ne.jp/~pappara/mikanlist.html ルーチン業務を漏れなく片付けるために最適。 鳴らないタイマー http://hp.vector.co.jp/authors/VA034517/satimer.htm VDT休憩や昼休み、ちょっとした時限を設定するのに良い。○○時に電話をした…

ファイルを探す(Windows)

昔作ったエクセルやワードのファイルを探したいとき、Windowsのスタートボタンから表示される小窓やエクスプローラーの検索機能では探し出せないことがよくある。 でもそのファイルを消したはずはなく、フォルダ名(ディレクトリ名)がわかれば自分で探せる…

職場でUSBを拾った

職場で誰のかわからないUSBを拾ったら、当然パソコンに接続して見てみることになるが… まずはウイルス対策を行う。もう一度書いておく。 WindowsのUSBメモリの自動再生機能をOFFにしておく。もしくは [Shift]を押しながらUSBメモリを接続する。 Windows7の場…

郵便振替用紙

前にも書いたかもしれないけど、郵便振替用紙の印刷は、Aprintというのがすごく便利です。 今朝、Avastが削除してしまったのでバージョンの新しいものをインストールしました。

USBからの感染を防ぐために。

まず、できれば autorun をオフにして、できなければ Shift キーを押しながらUSBを接続する( http://gigazine.net/news/20070131_autorun_off/ リンク参照)。 スタートボタンから「プログラムとファイルの検索」で「cmd」(こまんど)と入力すると DOS プ…

社会福祉法人会計

拠点が出力すべき財務諸表 ●号の×様式とは… (1)○○拠点財務諸表 第1号の4様式…拠点区分資金収支計算書:予算・決算・差異・備考 第2号の4様式…事業活動計算書:当年度決算・前年度決算・差額 第3号の4様式…拠点区分貸借対照表 (2) 拠点区分事業活動明細…

介護保険料を滞納すると一律に懲罰

社会事務手続きに疎い高齢者が滞納した場合も、このような懲罰の対象となるようだ。情け容赦なし。下の尾道市に限らず。 http://www.pref.kyoto.jp/kaigo/13800020.html 京都府 http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000003333.html 京都市 http:…

Windows7 真っ黒画面に白いカーソルだけで立ち上がらず

起動せず この今使っているやつではない他のパソコン Windows7 が立ち上がって直後真っ黒画面のままになった。カーソルの白い矢印だけは動く。 [F8]でセーフモード、プロンプトモードでやっても同じ。他のパソコンで起動FDを作ってFDからの起動を目指すも、F…

保護されていないはずのシートが保護されている/エクセル2010

突然ロックがかかったエクセルシート。 入力、コピー貼り付け、その他一切の編集のたびに上のメッセージが出る。 シートが保護されているので、それを解除しろという宣託であるが、肝心の「校閲」グループの「シート保護の解除」ボタンは白けてしまって機能…

マイラインセンターを名乗る電話

マイラインセンターを名乗る業者が、わが社の電話が初期状態のままであるが基本料金も半額になるし、通話料も安くなるという電話をかけてきた。 そして担当が資料をもってわが社に来るので、話を聞いてほしいという。 「NTTさんとソフトバンクさんのご協力で…

もすかう

もすかう 塩分 手 生えるんすか 爪をそっとポイ 帰りなさい もすかう ゴスペル 許せへん 出川 散歩 いや変 いんげん崇拝 お酒 へっ へっ へんな事件さ わたしゃ はっ はっ 春です 回り STEP STEP A4 100円な おっさんボートでへーこらほー (He…

エクセルファイルがやたらでかい原因の一つ---空白セルの書式か

対策 実務を考慮して対策を先に述べておく。 当該のシートを別のファイルのシートにコピーする。その際、シート全体を選択してコピーしてもよいが、貼り付ける(ペーストする)際には[Alt][E], [S] またはマウスで操作して「形式を選択して貼り付け」を選び…

プリンタの変更

通常使うプリンタを変更する方法(MultiWriterからリコーimagio C455へ) 1.仕事のソフトを終了させる 2.パソコンのスタートボタンから「設定(S)」を選択し、「プリンタとFAX(P)」をクリックする。 3.プリンタドライバが並ぶ画面になる 4.C455のアイ…