画面が急に大きくなった…


画面はディスプレイを超えて大きくなることはないので、表題は正しくないのだが。
エクセルで作業中に、左手の手のひらの手首に近いほうが[Ctrl][Alt]当たりを触ったのか、それとも同時に右手でファンクションキーにでも触ったか、とにかく、入力中の一覧表から新しいシートができて、それがグラフのシートであった。同時に画面中の被表示物(文字、画像などすべて一切)が大きく表示され、逆にいつも表示されている範囲のごく一部しか表示されなくなった(右の画像のような感じ)。いつも右上にあるはずのモノやツールバーはマウスでずーっと右上のほうに行かないと表示されなくなった。
まるで大きな虫眼鏡で常に画面の一部を見ているようである。
ウインドーズキー(スタートボタン)を押して出てくるメニューも画面の半分以上の大きさである。
インターネットブラウザを立ち上げて、「突然」「画面が大きく」などと検索してみれば、みな解像度の問題というが、自分のは紹介されてある手順では改善しない。
仕方がないので、再起動を掛けてみると通常に戻ったが、先ほど突然大きくなった理由は不明のままであった。
先ほどのエクセルを再び見てみるとグラフのシートが三つもできていた。
このことと、大きくなったことはキーボード上の操作ミスと関連があるものと想像されるものの、どういった操作であったかはわからないままである。


2014/12/09 追記
コメント欄にあるように、Windows ロゴ キー + プラス記号 (+)で、当該の現象が再現されました。ありがとうございます!