幅の調整・テキストの入力

エクセルでセルごとに文字数の異なる表を作った場合、どういう幅にすれば一番合理的なのか、印刷するのに、紙を節約できるのか、困ってしまうことがある。

1. 印刷可能範囲内で複数のセルの幅を適当に調整
2. 印刷対象となっている複数のセルの幅を下の関数で計測し、合計を出す。(例は[B]列の幅を見たもの。右に・左にコピーすればよい。)ただし、再計算しないと変化した幅は表示されない。

=CELL("WIDTH", B1)

3. 全てのセルの文字数を LEN で求める。
4. 行ごとに最大の文字数を MAX で求める。
5. 「2.」で求めた合計の幅を列の最大文字数の割合で、割り当てる。
6. マウスか「列の幅」での指定によって、「5.」で求められた幅に調整する。
 その幅は「2.」で設定した関数で、再計算[F9キーを押す]ごとに示される。
7. 最後にセルの高さを自動で調整。