2017-01-01から1年間の記事一覧

値のみ貼り付けのボタン

エクセルで、値のみ貼り付けのとき、{Alt}=([e]->[s]->[v])->[Enter] というショートカットを多用していたが、「クイックアクセスツールバー」や「リボン」に「値の貼り付け」というのを直接設置することができることがわかってうれしい。 問題は「値の貼り…

ディレクトリ名(フォルダ名)にスペースが含まれる場合の XCOPY

バッチファイルや DOS プロンプトへのコマンド(の貼り付け)で xcopy によってバックアップをしている。 調べたら同じ設問、回答の記事もネット上に多いが、自分のために記しておく。すなわちスペースが含まれるパスをダブルクォーテーションで囲むのである…

値を1000単位、100万単位で表示する。

たまに使うのでメモしておいたが、消えたのでここに書いておく。 1000単位 #,##0,;"▲"#,##0, 100万単位 #,##0,,;"▲"#,##0,,

ワードのマーカーがきつくて使いにくい→網掛け

[ホーム]タブの[段落]グループの[線種とページ罫線と網掛けの設定]を実行します。 [線種とページ罫線と網掛けの設定]ダイアログで設定します。 [網かけ]タグをクリックします。 希望のスタイルを[背景の色]や[網かけ]から選択します。 設定対象が意図してい…

webページからのメッセージ

スパムなので、頭に184(ナンバー通知拒否)をつけて電話してみたが、ププー、ププーを繰り返すばかりでつまらない。 画面からの消し方はタスクマネージャーを開いて、ブラウザの強制終了。 この画面は別のパソコンがマイクロソフト・オフィスのサイト https…

マイナンバー入りの源泉徴収票を…

税理士事務所や社労士事務所からマイナンバーの入った職員全員の源泉徴収票をPDFでもらってしまう。 こんどの源泉徴収票は一人につき、以下のようなセットになっている。 1マイナンバーあり 2マイナンバーなし 3マイナンバーあり 4マイナンバーあり A4用…

シートのデータを別のシートにコピーしようとすると…

あるシート全面をコピーし、別のシートに上書きコピーしようとすると、エクセルの画面にカスミがかかって、カーソルがグルグル巻きがでて動かなくなってしまう(ちょっとデザインが違うけどな)。 原因はコピー先のシートが保護されていたためであった。 シ…

Windows10がフリーズする

Windows10が2016年夏ごろからよくフリーズするので、電源を落とすことがしばしばである、という報告あり。 直感的にはメモリかCPUのスペック不足のようだが、丁寧に調べるとバックアップ用のDドライブがいっぱいになっていたので、これを整理すると動きが良…