2013-01-01から1年間の記事一覧

エクセルファイルがやたらでかい原因の一つ

この図の赤文字のエクセルファイルAとBは同じ内容で旧形式と2010形式とで保存したものであるが、とにかくやたらでかい。保存も重いし、特に月ごとにワークシートをかえているので、翌月へのコピーが重い。 数式はほとんど使っていないし、オブジェクトも使…

突然ブックが消えて、開いても開いても作業できない…イタズラ

ファイルを開いているはずなのに表示されずに背景の灰色だけが表示される。 エクセル2010で、以下の操作。 [Alt]、[W]、[H] これにより、作業中のブックが画面から消失し、開いても開いても開くことができなくなる。 エクセルの上部にリボンとやらが表示され…

エクセルのファイルがメチャ重い→保存形式を変えてみると解決

Windows7にて、エクセル2010を使って、エクセル97時代のファイルを当時の形式のまま編集し続けているのだが、今日は突然にファイルが重い。タスクマネージャーで見ると、エクセルがとんでもないメモリを使っている。ファイルが開くのに数十秒かかる。エクス…

1÷3=n、n×3=0.999999999 ?

エクセルで、1を3で割って3掛けたら何? エクセル2010で、 [+1/3]と入力するとセルの表示は小数点以下が四捨五入されて[0]で、数式バーには[0.333333333333333]と表示される。 [=1/3]と入力するとセルの表示は小数点以下が四捨五入されて[0]で、数式バーには…

YouTube が閲覧できなくなった → ヘッドホンをつなげてみる

YouTube がいつの間にか見れなくなっている。仕事でちょっと見る必要があるのに、これは困った。 Flash Player は2回入れなおした。履歴やクッキーとかはブラウザを閉じるときに消去するようになっていることを確かめて、なお消去もしたがこれである。 IEで…

ウイルス:イタンーネットエクスプローラーが勝手にWebメールのログイン画面に

ある日、インターネットエクスプローラーが勝手にWebメールのログイン画面につながり、しかもいくつもエクスプローラーが立ち上がってはログインを求めるという現象についてヘルプを求められた。 とりあえず[Ctrl][Alt][Del]でタスクマネージャーを開いて丁…

朗報! ダブルクォーテーションを関数 SUBSTITUTE で指定する

業務用のソフトからテキストファイルを出力すると、 義光 定家,"34,270",振替,平成25年04月(03日〜10日),"34,270" 営業山口 平成25年04月(01日〜30日),"20,396" というようなのが何行にもわたって出てくる。 これをエクセルに張り付けて、テーブルに加工した…

hyperlink で開かない

エクセル2010です。 エクセルの hyperlink でさっきまで開いていた別のファイル(ブック)が「ビルルル」という画面の振動だけで開かなくなってしまった。ツール・オプション・詳細設定・表示で(ここまで来るのに2010はわかりにくくなった) 「すべてのウイ…

¥と円

私の考えでは、5千円を算用数字で請求書や領収証に書くときは、 金5,000円(也) と書くか、 \5,000― と書く。いずれも数字の前と後ろにマークなどを書いて、改ざんしにくくするものである。だから、数字と接頭・接尾のマークとの間には空白がないようにする。…

貼り付けのオプションとか

拙者のエクセルもついに2010に買い替えたが、[Alt]キーから実行していたコマンドが見えなくなって、「リボン」とやらがグリグリして非常に使いにくい。 最近イライラさせられていたのが、この貼り付けのオプションがいちいち表示される件。 これはどうやった…