ウイルス:イタンーネットエクスプローラーが勝手にWebメールのログイン画面に

ある日、インターネットエクスプローラーが勝手にWebメールのログイン画面につながり、しかもいくつもエクスプローラーが立ち上がってはログインを求めるという現象についてヘルプを求められた。
とりあえず[Ctrl][Alt][Del]でタスクマネージャーを開いて丁寧に閉じていった。
次にエクスプローラーのJavaの自動応需を外して、いちいち尋ねてくるようにした。


なぜメールのログイン画面に行くのか? それはメールのIDやパスワードを盗み見たい輩がパソコンの中に潜んでいるからであろう。
一度パソコンをシャットダウンして同じ現象が起きないことを確認したら、抗ウイルスソフトでスキャンすることを勧めた。抗ウイルスソフトは〇カフィー。
しかし、使用者は〇カフィーではなく uniblue SpeedupmyPC という誰も観たことのないアイコンをクリック。見たことのない画面に再びヘルプ。



〇カフィーはこういう糞ソフト(ではないかもしれないが)の勝手なインストールを許可してしまっていたのだ。


Let's Emu!さんの、【必ず大量エラー】 Uniblue SpeedUpMyPC のアンインストール・削除方法 【ゴミソフトな評価】に従って、サクサク削除。
コントロールパネルには同ソフトが残存していないらしいことを確認したのち、とりあえず スパイボット でお浄め中。