2018-01-01から1年間の記事一覧

Vlookupで画像を引っ張ってくる

自動的に画像を切り替える http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips14.htm 結局この説明が一番シンプルでわかりやすい ポイントは 同じ大きさ(が望ましい)の画像(複数)をエクセル上に配置して、その範囲を選択して、「図のリンク貼り付け」を…

プロジェクタで映らない!

プロジェクターで「うつす」とは「写す」なのか「映す」なのか…。 Windows8の東芝ダイナブックにパワーポイント2013が入っていて、パソコンのモニター上は「.pptx」ファイルも「.odp」もきちんと写っているが、プロジェクタで映すと、一つ目はきちんと写るの…

exe ファイルの消失!と回復

某会計ソフトに仕訳を入力していると、「リンクができない」とかメッセージが出て、フリーズしてしまった、と。これを強制終了して再起動すると、ソフトは立ち上がるのだが、仕訳入力のボタンを押しても、[C:\ABC\DEFG\work\work.exeが実行できません!]みた…

土曜の日数を数える

あるいは日曜の数を数える。 例:8月中の定休日が水・日の場合の稼働日は? =NETWORKDAYS.INTL("2015/8/1","2015/8/31","0010001") → 22日 http://office-qa.com/Excel/ex235.htm すばらしい。 なので、土曜日の数だけ知りたい場合は、 ABC 1 2 2018/4/12018…

幅の調整・テキストの入力

エクセルでセルごとに文字数の異なる表を作った場合、どういう幅にすれば一番合理的なのか、印刷するのに、紙を節約できるのか、困ってしまうことがある。1. 印刷可能範囲内で複数のセルの幅を適当に調整 2. 印刷対象となっている複数のセルの幅を下の関数で…

いろいろな貼り付け

エクセルの「データのみ貼り付け」をリボンに出すようにして本当に楽になった。 源泉徴収票や伝票、健康診断の結果表など、一人ひとりや一件一件について多くのデータを持つものを一枚にきれいにレイアウトする帳票をときどき作らねばならなくなる時がある。…