2011-01-01から1年間の記事一覧

京都府学校給食会横領事件、意見と疑問

京都府学校給食会 役職名 氏名 所属 職名 理事長 宮野 文穂 京都府教育庁 教育次長 常務理事 奥野 清人 (財)京都府学校給食会 事務局長 理事 大畑 眞知子 京都市立藤城小学校 校長 〃 木原 博之 京都市立南大内小学校 校長 〃 山内 司郎 長岡京市立長岡第四…

ソフトバンクの料金通知様式、困ります。

ソフトバンクと契約が始まって、紙の料金通知書(自動引落)に銀行口座番号を表示するよう依頼した。 口座種目・番号(Account Number)普通 ★★★★★★★ と印字があるからである。 すると、個人情報保護のため、一切表示できないという。これは困った。一部でも…

エラーのセルをきれいにする。

今まで、エラー値、たとえば[#DIV/0!]とか[#VALUE!]とかをプリントアウトするときに見えないようにするために、いちいち、if(iserror([???]),"",[???]) と書いてみたり、エラー値を選択して消してみたり、式を消してテキスト化して選択してみたり、条件書式…

複数のウインドウで開いて、相互に値を引用するのができなくなった。

エクセルで困っている。 昨日までできていたことが、今日は機能しないのである。 Sample.xls と tatoe.xls とを別々に開くことが困難になった。昨日までは hyperlink で呼び出したものはすべて、別ウインドウで表示されていたのに、今日はひとつのウインドウ…

パソコンの起動が激しく遅かったこと。hpのイージーアクセスボタン

Windows-XPのsp2が出た頃より少し前に導入されたhpのパソコン(職場)が最近、起動がめちゃくちゃ時間がかかるようになった。かなり前から起動してデスクトップが表示されてから、二・三十分アイコンが反応しなかったりして使えなかったのだ。起動直後のフリ…

何でなんにも確認しなかったですか?

現在位置:asahi.com > ニュース > 社会 > 事件・事故 > 記事 2011年8月8日22時29分 みずほ銀システム障害に乗じ現金詐取 容疑の男逮捕 みずほ銀行で東日本大震災後に発生したシステム障害を受けて、同行が行った特例的な預金払い戻し措置に乗じて現金をだま…

来来亭

今日もらいらいていに行った。半年に一回くらいしか行かない。うますぎるのと、栄養が偏っているから。それはらいらいていのせいではなく自分の食生活のせいである。 そして、もういちど同じことを書く。 (自分ちの近所には)ろくな店はないが、接客でピカ…

経過年月日後の日付

※A1セルに基準日、B1セルに加算したい年数が入力されているとき、C1セルに[B1]年後の日付を表示する例 C1セルに 「=DATE(YEAR(A1)+B1,MOTH(A1),DAY(A1))」 という計算式を入力 ※A2セルに基準日、B2セルに加算したい年数が入力されているとき、C2セルに[B2]年…

セルが数式なのかデータなのかを自己表現させる Excel2000

はじめに エクセル2013の同じ目的の記事を書きました(2013.2.4)。 まだエクセル2000を大切に使っているのだが、時々意識喪失を来たす。それは仕方が無い。 さて、標記の件。 A B C D 1 51 cd 1980 c2d 2 52 52 11d 55w 3 53 w w3 789 4 44 dd 44 0.5 5 aa …

なんでか突然エクセルが重くなりすぎ

という訴えがあった。エクセル2003である。 エクスプローラーで見てみると、15,300kbくらいある。エクスプローラーで、同じ形式の日付の違う12,200kbのバックアップ(コピー)をエクセルで空けてみるとスイスイ立ち上がるのだが、本尊の15,300kbは一分以上か…

新しいウイルスl13ybnr.cmdとWindows7

ある人がUSBメモリを挿した後、特定のサイトにつながらない(検索サイトなどは使える)、というのでパソコンを再起動したところ、つながるようになった。 理由は分からないが念のためUSBメモリのルートディレクトリーをDos画面から attrib *.* で調べたとこ…

エクセル2003のトラブル―開いているはずなのに見えない。

エクセル自体は起動するが、エクスプローラーからエクセルのブックをダブルクリックしても、読み込んでいるらしいのに表示されない。「地」の灰色しか出てこない。全画面表示にすると表示されるし、入力してみると数式バーには入力している形跡が残る。 あた…

プリンタドライバの消失とプリンタ追加の不能

使っている業務用のオンラインソフトは、「通常使うプリンタ」を認識してサーバーに接続するらしいのだが、そのプリンタが認識できないという。 [スタートボタン]-[設定]-[プリンタとFAX]を開いてプリンタを確認すると、複数あるはずのプリンタドライバがな…