2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不気味

株式会社モガという所在地も電話も不明な会社を名乗る組織から、コミュニティ事業部近藤さとみという人がメールを送ってきた。ヘッダを見てもよく分からんが、静岡県のゼロックスのネットと韓国系の何かが関わっているIPが表示されている。 発信元のメールは…

イーパートナーと名乗る業者

例によって、電話の請求書のことで「ご連絡」との電話。 今、40パーセントの割引を受けていますが、事務用回線なので来月から60パーセントの割引を受けることができます。ついては現地(電話を受けているこちら)で申し込みが必要だとのこと。 どの回線がな…

家電製品の寿命(25年)

古い電化製品は危険である。 最近、古い電化製品から発火する事故が多発しているそうです。たいていは10年ほど経過した古い電化製品から発火し、いろいろなものに燃え移り、火事になる事故だそうです。それに対応するために、どこかの消費者団体が、「耐用年…

「マイラインセンターからのお知らせ」とか名乗る電話

相変わらず電話業者からの意味不明の勧誘電話が多い。電話通信事業が自由化されて多社乱立して、何がよかったのか。通話料は値上がりしたままだし、料金体系はめちゃくちゃでわかりにくいし、回線工事の請負業者も入り乱れていろんな会社がコチャコチャ器材…

トイレも貸さない

その例の銀行の店頭で。 高齢の男性が「トイレはどこですか」と訪ねると、「お客さん用のトイレはないんです!」と女性の行員が言う。 「ええ? こまったなあ、トイレ行きたいんやけどなぁ」 「コンビニのトイレにでも行ったらどうですか?」 これまた大きな…