拡張子が .xlsx のエクセルファイルの閲覧

仕事とかで、他の業者や事業所、友人までもが「.xlsx」という Office2007 で作成したファイルを送ってきたりすると、むかつきますね。「うちはエクセル2000なんだよ!」
どうしても閲覧すらできず乱暴なコトバでメールを返信したりしてしまうのですが、なんと、オープンオフィスで閲覧できるのだった。編集ができるかどうかは知らん。プリントアウトが意図したような形でできるかどうかも知らん。


まあ、「.docx」「.xlsx」などのOffice 2007で作成されたファイルを旧Officeで開く方法とかいうのもあるらしいが。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja
古いバージョンの所有者が新しいバージョンの所有者に対して謝る形になっているのが不愉快ですな。