F1キーのカバー

F1でヘルプファイル、困る。

仕事中にキーボードの[F1]を押してしまって、ヘルプファイルを開き始め、コンピュータがフリーズすることがありませんか? ありますよね? 絶対にあります。
ヘルプファイルの立ち上げを阻止するフリーソフトもあるようですが、私はキーボードにガードをつけました。


少し固めの画用紙か、少し薄めの厚紙を用意して、下のように切ります。あ、お菓子の箱のフタとか良いですね。


 幅1.5cm×長さ5.5cm 

次に、折り目をつけます。長さは私の使用しているキーボードの大きさの「大体」です。つまり、真ん中に2cmとります。折れば、コの字型になりますね。


1.75cm2.0cm1.75cm


この匚の字型のものをキーボードの[F1]にはめます。□の型にしないのは、[F2]に干渉させないためです。

┌──

│[F1] [F2] [F3 ・・・

└──

こんな感じです。

どうですか?