エクセルは立ち上がるがファイルが開かない

昨日と同じように、パソコンのデスクトップからフォルダを開き、エクセルファイルをクリックするも、エクセルだけが立ち上がりファイルが開かない、という訴えがあった。
これはよくあることらしく、以下のような解決解説ページがすでに古くから存在する。

解決は、エクセルの上部に表示されるメニューから
ツール(T) > オプション(O) > 「全般」タブ > ほかのアプリケーションを無視する(I)
で良いのだが、問題は、誰が・なぜ・いつこの設定を変更してしまったのか、である。何か別のソフトのせいなのか、エクセルをいろいろいじくってるうちに戻すのを忘れたのか…。
それと、いつまでも自分の仕事のツールに習熟しようとしないという不思議である。