1つの画面に複数のソフトを表示できない

Windows10に移行して、何事もなく2日ほど経過したのだが、まずエクスプローラーの[Alt]系のショートカットキーが消失していて腹が立った。
そこでショートカットキーをいじくっていたのだが、そのうちに

  • エクセルやブラウザなどすべてのソフトの最小化ボタンと中くらい化ボタンが消えてしまった
  • デスクトップからアイコンが消えてしまった
  • 1つの画面に複数のソフトを表示できなくなった。メモ帳を起動しても何を起動しても画面いっぱいに広がる。かろうじて{Alt]+[TAB]で別のソフトが見られる。ソフトのウインドウの縁にマウスを合わせても、ギュッって縮めるようなかんじの「マウス先っちょ」に変化してくれない。
  • デスクトップ上で右クリックしても無反応(パソコン内にデスクトップというフォルダは残っている)

などの症状が出て焦った。
検索すると「アプリを並べて表示」など役に立たない機能をありがたがる記事ばかり。


デスクトップ依存というつもりはなかったが、画面下のタスクバーに載せたくないBatファイルへのショートカットとや、使用頻度が中くらいのソフトのショートカットなどはデスクトップにあったのに、これでは不便極まりない。


どうやったら元通りになるだろうか。


それは、下の画像の「ウインドウを画面の…」というスライドスイッチをオフにすることだと、ようやく判明。これで下の二つのスイッチも自動でオフになる。一番下のプルダウンのメニュー二つは画像通りのようにした。


混迷始めてから1時間で元通りになったけど、めちゃむかつくね。