別の部屋の別の端末からまたウイルス

もう、駆除しきったと思っていましたが、全処置を施していない端末がやられてしまってました。
先日、NECレーザープリンタから出力できないので見てほしい、と言われ、電源・RUN・プリンタドライバーの設定……と見て行きましたが、わかったのは、「通常使うプリンタ」が別のプリンタになっていたこと。そこで、再び「通常使うプリンタ」を元通りにして、印刷してみると今度は「文字化け」。再度画面上で「プリンタ」を確認してみると、違うプリンタが通常使うプリンタになっている。


おかしい。


あとで調べると、「通常使うプリンタ」に指定されているのはエプソンのプリンタであった。
ウイルスか? ウイルスだった。


駆除するにはネットに接続するしかないが、とりあえず、スタンドアロンなので、ウイルスを無効化して警告を全館に流した。


検出されたのは autorun.inf と そこに書かれているコマンドの実行のウイルス。as.bat のみであった。

ウイルスの感染をさせないための手続きは↓です。
http://d.hatena.ne.jp/onkirikiri/20080917#p1